各種データ

本ページの内容は、ver1.8.3で確認されたものです。

概要

POPは国内でどの程度受け入れられているかを表す受容の値を持ち、その値によって5つの受容ステータスに分類される。
受容は主にそのPOPの文化・宗教と法律によって決まる。
受容が高いほどそのPOPは賃金や政治力が増し、逆に低いと同化・改宗ができなかったり職種が制限されたりする。
また移民の発生に関連する。

受容

受容の値は主に法律によって決定される。

市民権法では、POPの文化が国の主要文化とどの程度文化特性を共有しているかによって以下のようになる。
これらの法律による補正は制定後すぐに適用されるのではなく、その値を目標値として毎月0.25だけ近づいていく。

法律主要文化系統特性共有
非系統特性共有
系統特性共有
非系統特性非共有
系統特性非共有
非系統特性共有
系統特性非共有
非系統特性非共有
Law_ethnostate.png民族国家+100+40+2000
Law_national_supremacy.png国民至上+100+60+40+200
Law_racial_segregation.png人種隔離+100+70+50+30+10
Law_cultural_exclusion.png文化的排斥+100+80+60+40+20
Law_multicultural.png多文化主義+100+90+85+80+75

教会と国家法では、POPの宗教が国の国教とどの程度宗教特性を共有しているかによって以下のようになる。

法律国教宗教特性共有宗教特性非共有
Law_state_religion.png国教+250-25
Law_freedom_of_conscience.png良心の自由+20+150
Law_total_separation.png完全分離+15+15+15
Law_state_atheism.png国家無神論+150-10

それ以外に以下の影響を受ける。

条件補正値
母国州である+10
文化コミュニティ発生直後-30%×[受容最大値](毎月0.25減衰する)

またカースト制度のある国では、受容の最大値・最小値が変わる場合がある。

POPが集団移住を行うには、移住先でのそのPOPの受容が30以上である必要がある。
移住元と移住先で受容値の差が基本的には10以上必要だが、集団移住求心力が十分高い場合はより小さい受容差でも移住が発生する。また移住元と移住先での受容の値の差が大きいほど移住は増加する。

受容ステータス

受容ステータスに応じて共通で以下の効果がある。

受容ステータス受容閾値移住欲求自国側戦争疲弊補正相手国側戦争疲弊補正同化改宗
Acceptance_number1.pngAcceptance_tier1.png暴力的な敵対0-1910000××
Acceptance_number2.pngAcceptance_tier2.png文化的抹消20-3910000
+5%
Acceptance_number3.pngAcceptance_tier3.png公然たる偏見40-59500.50
+15%
Acceptance_number4.pngAcceptance_tier4.png二流市民60-79201.50.5
Acceptance_number5.pngAcceptance_tier5.png全受容80-100033×

また、市民権法ごとに以下の効果を得る。

受容ステータスLaw_ethnostate.png民族国家Law_national_supremacy.png国民至上Law_racial_segregation.png人種隔離Law_cultural_exclusion.png文化的排斥Law_multicultural.png多文化主義
Acceptance_number1.pngAcceptance_tier1.png暴力的な敵対Political_loyalist.png体制派-----
Political_radical.png急進派+33%+20%---
IG_politically_inactive.png政治力-50%-40%-30%-30%-
Hud_money.png賃金-50%-40%-30%-30%-20%
Literacy.png資格取得-50%-50%-50%-50%-
投票××××
軍事施設就労×××
政府施設就労××××
Acceptance_number2.pngAcceptance_tier2.png文化的抹消Political_loyalist.png体制派-----
Political_radical.png急進派+20%+10%---
IG_politically_inactive.png政治力-40%-30%-20%-20%-
Hud_money.png賃金-40%-30%-20%-20%-10%
Literacy.png資格取得-30%-30%-30%-30%-
投票×××
-25%
軍事施設就労
政府施設就労×××
Acceptance_number3.pngAcceptance_tier3.png公然たる偏見Political_loyalist.png体制派-----
Political_radical.png急進派-----
IG_politically_inactive.png政治力-30%-20%-10%-10%-
Hud_money.png賃金-25%-20%-10%-10%-5%
Literacy.png資格取得-10%-10%-10%-10%-
投票×
-50%

-25%
軍事施設就労
政府施設就労
Acceptance_number4.pngAcceptance_tier4.png二流市民Political_loyalist.png体制派+20%+10%---
Political_radical.png急進派-10%----
IG_politically_inactive.png政治力-15%-10%+10%+10%-
Hud_money.png賃金-15%-10%+5%--
Literacy.png資格取得-----
投票
-50%

-25%
軍事施設就労
政府施設就労
Acceptance_number5.pngAcceptance_tier5.png全受容Political_loyalist.png体制派+33%+20%---
Political_radical.png急進派-20%-10%---
IG_politically_inactive.png政治力+25%+20%+10%+10%-
Hud_money.png賃金+25%+20%+15%+5%-
Literacy.png資格取得-----
投票
軍事施設就労
政府施設就労

法律の組み合わせごとの受容表

参照元ゲームファイル

\common\acceptance_statuses\00_acceptance_statuses.txt  ※受容ステータスを定義
\common\defines\00_defines.txt > NPops  ※母国州による受容などを定義
\common\laws  ※法律を定義

コメント欄

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 全受容で同化しなくなるの個人的には好き -- 2024-12-01 (日) 17:47:47
  • 感覚的には違和感がある。常に進歩的な法律の方が受容が高いってのはおかしくね。例えば、黒人と白人の差異を強調する事でアイリッシュ等の白人間の差別が減ったりしたわけで、差別のの壁の”内側”ではむしろ差別がキツイ法律の方が受容が高い方が自然じゃないか -- 2024-12-07 (土) 01:17:43
  • 多文化主義で同化が起こらなくなったので文化的排斥のほうが強いように見えてきた まあ多文化主義ってそういうものだけど -- 2025-01-16 (木) 12:17:56
  • 同化政策もかつてのアメリカや南アフリカみたいに同遺産間でしか起こらないとか…考えたけどそれはそれで面倒そう -- 2025-01-27 (月) 18:06:07
  • 改宗って、暴力的敵対でも起こるんでしょうか? -- 2025-06-09 (月) 23:38:16
    • ダメなんですね、法律のページに書いてありました -- 2025-06-10 (火) 00:18:24
    • 法律のページの内容が古かったので修正してこのページにも追記しておいた。1.8.6から改宗できるかは教会と国家の法律で決まる。 -- 2025-06-10 (火) 17:06:32
  • もしかして、国教+民族国家で1番差別されてるPOPでも改宗はされるから、改宗した後なら文化的抹消になって同化◯になるのか? -- 2025-07-15 (火) 23:59:05
    • 母国州では同化が起きないようになってたはずだからそこは注意かな。 -- 2025-07-21 (月) 12:53:24
  • 受容度が高い時の賃金プラス補正、これ施設の収益がその分減るんじゃないかと思ってたけど、実際は施設は通常通り払うけどPOPは多く受け取るって処理になってるのね。どこからともなく金が増えてるのか。 -- 2025-07-18 (金) 23:09:12
    • 確認してみたけど法律を変えてすぐに施設の賃金支払いが増えて利益は落ちてたからそんなことないと思う -- 2025-07-21 (月) 12:49:43
      • 施設側の賃金内訳と、その施設で働くPOPの収入内訳を比較してみれば、何が正しいのかがわかるよ -- 2025-07-21 (月) 14:07:50
      • 賃金支払いが増えるで間違いない。賃上げについていけない施設は淘汰される。いわば 生産性の高い施設が残るので、一概にマイナスとは言えない。 -- 2025-08-03 (日) 18:54:10
      • 見てみたけど施設の賃金支払いは同じで、受け取るPOPの側だけ謎の増減が追加されてる -- 2025-08-04 (月) 00:39:20
  • ‐‐検証ありがとう。単純に収入が増えるなら、受容を高くするのは有効ですね。 -- 2025-08-05 (火) 12:00:58
    • 検証してくれるの人はありがたいが、検証もせずデマばらまいてる輩は何がしたいんかね? -- 2025-08-05 (火) 12:31:09
      • 後半の文章は余計。 -- 2025-08-05 (火) 12:32:45
      • 余計なんじゃなくて後半がコメの主旨なんだが。企業のコメ欄でも似たようなのがあったけど、他人の質問にろくに調べもせずデマ回答する輩はなんの目的でそんな迷惑行為してんの?って聞いてるのよ -- 2025-08-05 (火) 14:21:59
      • じゃ、コメント自体いらない。お前他のとこでも同じようなこと書き込んでるよな。じゃまだだよ -- 2025-08-05 (火) 15:02:43
      • ろくに情報も出さずに他人を罵る時だけシュバってくるやつは一体なんなんだ? wikiの寄生虫みたいだな -- 2025-08-05 (火) 15:12:16
      • 品質管理もwikiには必要なので、誤情報を提供する人が批判されるのは本来目的に則っていることだよ -- 2025-08-05 (火) 17:34:15
      • 残念ながらこいつは陰謀論者なので該当しない。 -- 2025-08-05 (火) 17:43:54
      • エアプで誤答したコメがあったのは事実なんだし陰謀論じゃないやろ -- 2025-08-05 (火) 19:09:00
      • いや、こいつが他のコメント欄でわざと間違ったことを書いてる荒らしかもしれないじゃんとか意味不明なことを言っていたので確定。 -- 2025-08-05 (火) 21:00:51
      • 注意されて腹が立つのは分かるけど、変に言い返すよりは素直に反省して、次からはちゃんと調べて回答しますと言ったほうがいいと思うけど -- 2025-08-05 (火) 22:39:03
      • 誰に言ってんの? -- 2025-08-05 (火) 23:32:50
      • 直前のコメ相手に言ってるって見ればすぐわからない? -- 2025-08-06 (水) 00:41:11
      • いや、言う相手が間違ってるっていう意味 -- 2025-08-06 (水) 01:16:09
    • なんで回答が間違いだったのに謝罪しないんですかね? -- 2025-08-06 (水) 02:15:02
      • きっしょ -- 2025-08-06 (水) 18:29:13
  • すまない。私の誤情報で皆さんに迷惑かけてしまった。言い訳になるが、よその攻略情報を私が誤読したようだ。 -- 2025-08-06 (水) 15:17:47
    • 騙すつもりはないけど意図せず誤った情報を流すことだって普通にあり得るわな。ええんやで -- 2025-08-06 (水) 15:24:31
  • ‐ 面目ない。「よその攻略情報」も忘れてほしい。私が勝手に勘違いしていた。 -- 2025-08-06 (水) 15:46:36
お名前:

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS